K-Murakami's blog

整骨院経営総研:村上公一のBlog

●年100億円を稼ぎ続ける男

【10年間、年100億円を稼ぎ続ける男】

知人の紹介によって100億円社長と話す
機会を得たのは、かれこれ12年前。

中洲のこじんまりとした料亭だったと記憶
している。

貴重な機会だと意気込み過ぎて、何とも陳
腐な質問をしてしまったのかと恥ずかしく
なるのだが…
私はこう尋ねた。

「どうしたら社長のようになれますか?」

社長の答えは意外なものだった。

「それは簡単だよ。お客さんの声をよく聞
くことさ」

???な私の様子を察したのか、次にこう
続けてくれた。

「お客さんの声を聞いて、お客さんが欲し
ているものを提供するだけだよ」

そして、やや間を置いて…

「今の若い人は自分のしたいことを言い過
ぎてるんじゃないかぁ」

じつは、この最後の言葉に私は頭をぶん殴
られるほどの衝撃を受けた。

当時の私は、自分のやりたいことを楽しみ
ながら、やりたいように仕事をしていれば、
自分も自分の周りも患者さまも喜んでくれ
ると信じていたからだ。

それも悪くはないのかもしれない。

しかし、100億円社長の云わんとするこ
とは商売の大原則だと確信した。

ある医療経営雑誌に以下のような記事があ
った。

「自院のしたい医療」ではなく「自院の求
められる医療」…これを実践していくには
地域の状況、患者の事情、インフラの現状、
地域の医療機関の動向など、地域を意識し
た経営が不可欠。

まさに整骨院にも同じことが言えるだろう。

これからも求め続けられる整骨院に必要な
ものとは何なのだろう?

その答えは、こちら

http://keieisouken.cart.fc2.com/ca1/7/p2-r-s/

 

 

 

整骨院経営総研:村上公一

 

 

 

メールマガジン登録は、こちら↓

 

 

 

 

メルマガ読者限定情報や各種セミナーの先行案内、

 

教材の特別販売などの特典があります。

 

 

 

 

 

教材一覧 ________________

 

 

 

冊子教材

・一瞬で信頼感を生む院長の11ルール

 

(PDF版)→http://goo.gl/oNc1ms

 

(印刷版)→http://goo.gl/AZ7Gxk

 

 

DVD教材
●痛くない、青あざができない

美顔鍼テクニック

http://goo.gl/er67P8

 

DVD教材
●患者さまからお願いされてしまう人気施術

明日から使える小顔矯正

http://goo.gl/K7QUEi

 

DVD教材

女性に人気!世話いらずの施術

優しくシンプル「骨盤矯正DVD」

http://goo.gl/HNv8Ik

 

冊子教材
要注意健保組合の患者さまへの対応マニュアル
http://goo.gl/VmDK38(PDF版)

http://goo.gl/VNWmnR(印刷版)

 

DVD教材

要注意健保組合の患者さまへの対応マニュアルの解説

(DVD版)→http://goo.gl/XOz9Fg

 

*注意!

DVDだけでは見ても意味が分かりません。

必ず下記の冊子マニュアルをご購入ください。

(PDF版)→http://goo.gl/VmDK38


(印刷版)→http://goo.gl/VNWmnR

 


冊子教材
再来院率を100%にする11の秘密

(PDF版)→http://goo.gl/LBufze

(印刷版)→http://goo.gl/lo639U


CD&冊子教材

負ける気がしない整骨院にするための8ステップ
http://goo.gl/YVyaNj



DVD教材

顎関節症治療実技セミナー録画DVD

http://goo.gl/6mJ83K

*歯科・柔道整復共同研究会制作DVDです。

 

DVD教材

・自費治療を爆発的!に売る方法

http://goo.gl/3S6Oqz

 

DVD教材

・あなたの経営は本当に正しいのか?

http://goo.gl/Z9yfbp